オステオパシーって、何ですか?

「オステオパシーって何ですか?」と、聞かれることがよくあります。

当店のメインの施術方法となっているオステオパシー。施術においてのオステオパシーは、簡単に言うと、身体全体を見て正しく機能していないところ(骨格や筋肉だけでなく、神経や内臓なども含めて)を探し、そこを施術によって改善させ、正しい働きが出来るようにする、という考え方になります。つまり、身体が正しい働きが出来るようになれば、不調は自然と解消される、という考え方に基づいた施術です。

例えば、「腰が痛い」、という症状があったとしても、痛みの出ている腰を施術するのではなく、腰に痛みを出している原因を探し出して、そこが腕であっても足の先であっても原因と判断されれば、全力でそこを施術することになります。そして、血流が改善される・骨格のバランスや姿勢が改善される・神経の圧迫が取れる・・などの結果、腰の痛みが取れれば施術終了です。

そして、オステオパシーは、身体の正しく働いていないところを探し出すので、そのまま放置するとこれから先不調を出すであろう所を改善することも可能です。ですから、予防のためにもとても役立つ考え方なのではないか、と思っています。

オステオパシーは、19世紀にアメリカ人のアンドリュー・テイラー・スティルという医師によって考案されました。彼はもともと軍医でしたが、戦争後、薬剤に頼りすぎず、身体に本来備わっているはずの自然治癒力を取り戻す施術方法を最優先に考えて研究したと伝えられています。

私自身、幼少の頃より割と重度なアトピーを持っていましたが、ほとんどステロイドに頼らず食事療法と適度な運動で(運動は全く得意ではありませんが!)、対処していたために、この施術方法を知った時にはすごく納得でき、また学んでみたいと強く思ったことを覚えています。

身体を根本から整えて、不調を取り除いて健康を維持する、というオステオパシーを体験してみたい方は是非一度ご来店ください😊!

※画像は私が、バイブルにしているオステオパシー関連の書籍です😊!私が、というよりも、自然療法を学んで知る施術者なら誰でも知っている本みたいです😁